スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウィを入れるとゼリーが固まらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏に、よく冷えたゼリーのどごしもよくおいしいですよね~♪

ゼリーは簡単安上がりで作れるのでちょくちょく作るんですが、ある日いつものようにフルーツゼリーを作ったら全然固まってない・・・・。

おかしい・・・。何時間たっても固まる気配がありません。
なんでかなぁ・・・。

調べてみると、キウィフルーツを入れたからゼリーが固まらなかったみたいです。

生パイナップルを入れたら固まらないというのは聞いたことがあったのですが、キウィフルーツも固まらないとは知らんかったよ。

缶詰のフルーツと色取りにと思ってキウィをちょっといれただけで固まりませんでした。

キウィ入ってるゼリーってよくみかける気がしていたが気のせいだったのか?

なんでもゼリーを固めるゼラチンは、タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)を含む生の果物を使った場合は、それらがゼラチンのタンパク質を分解してしまうためうまく凝固しないのだそうです。

タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)を豊富に含む果物は、パイナップル、キウィフルーツ、パパイヤ、イチジクなどです。

生パインやキウィも熱処理をすれば固まるようになるので、使いたい場合は、砂糖水などに入れて煮てから使います。
缶詰は問題なく固まります。

また、ゼラチンでなく寒天でゼリーを作れば問題なく固まります。


ゼリーの作り方ですが、おばちゃんはいっつも適当でレシピなんてもんないんですが、ちょっとでもいっぱい作りたいのでゼラチンの箱に書いてある既定の分量より水分多めで作ってます。結構普通に固まってます。

100円くらいの安い缶詰で作ることが多いんだけど、その缶詰のシロップも使います。これがうまい!
味をみて好みで水や砂糖を少し足します。

フルーツゼリーには、好みでホワイトキュラソーやキルシュなどを入れると、ちょっと高級な感じがしておいしいですよ。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/39-40db70c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。