スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


Yahoo!オークション 出品制限されてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオクに出品を始めて少したったころ、ある日突然、出品制限されてしまいました。

慌てていたのかそのときのメールは削除してしまっていて、はっきりした文面はわかりませんが、メールが2通来ていました。
1通目は、出品を削除したとのメール。2通目が出品制限しますというメール。

おばちゃんが出品していた商品の中の1つがガイドラインに違反していて出品を削除されてしまったようです。

ほんでもって、違反はしていないけれどおばちゃんが出品していたオークションがすべて取り消されてしまいました。(泣)
出品制限になると、出品中のオークションがすべて取り消され、出品、再出品(自動再出品も不可)もできません。
入札、評価、取引ナビの利用、出品者への質問などは利用できます。
出品制限になると、自分のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ、評価に「出品制限中」と表示されます。
ほかの利用者には、出品制限中であることはわかりません。

メールに、なぜ出品制限になったか詳しくは書かれていませんが、何に違反しているとか大まかな区分は書かれていると思います。

おばちゃんの場合は、手作りのぬいぐるみを出品していたのだけれど、そのぬいぐるみは人気キャラクターのものでした。色もちょっと違うし、売るために作ったのではなく子供が遊んだ中古品だったし、下手くそやし、ハンドメイドだからとなんの疑問ももたず出品したんですが、他人の権利を侵害する商品に当たるもので、商標権の侵害だったことが判明。

ブランドもののコピー商品が違法なのは知っていましたが、個人の手作り品もだめなんやね。
偽物には違いないわなぁ・・・。
「〇〇(ブランド名)風」とかいう記載もだめなのだとか。

で、出品制限がかると、たとえ入札があっても出品が取り消されてしまいます。
入札していた人に、何らかのお知らせが届くのか否かは不明です。

出品制限を解除してもらうために、謝罪メールを送りました。
丁寧にわび、出品した理由と何がだめだったか理解したという詳細と、今後はこのようなことがないようにガイドラインをよく読み気を付ける旨、出品制限を解除してくださいとのお願いを書きました。

数日後、出品制限が解除されました。

自分では気付かないうちにガイドラインを違反していたりすることもあるので、ガイドラインはよく読みましょうね。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/40-09789872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

