
このエントリーをはてなブックマークに追加


トイレがつまったとき 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレがつまって、さぁ大変なんてことありませんか?

流れないので慌ててもう一度流すと便器から大便もろとも溢れ出し、余計慌てるなんてことも・・・。

トイレのつまりは、トイレットペーパーを沢山使っての紙詰まりが多いように思います。

子供は特に、トイレットペーパーをいっぱい使ってしまうことが多くて、詰まってしまいます。

以前バイトしていた飲食店の男性用の洋式トイレもよく詰まって、泣く泣く掃除したものです。

トイレは使えないと困るので、すぐになんとかしたいですよね。

一番簡単で効果的なのが、ラバーカップを使う方法です。
ラバーカップというのは、トイレや排水溝などがつまったときに使う、棒の先に半円のゴムがついたやつで、「ほら、あのトイレのパカパカするやつ」とか、「スッポン」とか、「パッコン」とか、正式名称なんだっけ?って思うやつのことです。
通水カップとも呼ばれます。

ラバーカップ洋式大 ブラック
ラバーカップ洋式大 ブラック

トイレが詰まったら、トイレットペーパーなどが大量に浮いていたりすれば、ゴム手袋をするなりスーパーのレジ袋を手にかぶせるなりして、できるだけ取り除きましょう。

詰まっているときに水を流すと余計あふれることがあるので、流さないようにする。

周りが汚れることがあるので、床などにビニール敷くなり、汚れてもよい服に着替えるなりしてください。
どうせあとで掃除するから、おばちゃんは、そのままやっちゃうけどね。

便器の排水口にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、勢いよく引きます。
排水が引き込まれるまでこれを繰り返します。

つまりが取れたようならバケツの水などを流して、流れるか確認する。
いきなりタンクの水を流すと、つまりが取れていない場合あふれることもあるので注意する。

ラバーカップで、何度かパカパカやっていると、スッーと水が流れます。
これで、たいていのつまりは解消できます。

これでもだめな場合は、異物がつまっていることもあるので、専門業者にお願いしましょう。

でも、ラバーカップって、原始的やけどすごいよね。
トイレだけでなく、排水溝全般に使えるし、いざというときに慌てなくてすむように、一家に一本用意しておくといいですよ。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/43-94a10f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

