スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


エアコンがかび臭い エアコンのお掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう10年近く使っているエアコンが、臭くてね~。

フィルターのお掃除をしても、なんだかカビ臭い。
見えるところはお掃除したけど、全然臭いはとれません。

クーラーつけるたんびにくさくて、気になってしゃあない。

まだ壊れてないし、買い替えるのもなぁ・・・、でもくさくてがまんできひん!
と、思い切って専門業者にエアコンのお掃除を頼むことにしました。

自分でできるエアコンクリーニング用のスプレー洗浄剤なども市販されていますが、使ったことはないけど、以前知り合いの電気屋さんに聞いたところによると、きれいにならないし、故障の原因にもなるので絶対あかんで、と言ってました。
なので、業者にお願いすることに。

エアコンのクリーニングは「ヤマダ電機」などの家電業者や、「ダスキン」「おそうじ本舗」などのハウスクリーニング業者などでやってくれます。

エアコンクリーニングは、電器専門業者のほうがよいとの声もよく聞きますが、家電量販店では下請け業者に丸投げ~なんて評判もあるので、ネットで色々調べて、近くにあって安くてよさそうだった「おそうじ本舗」にお願いしました。

見積もりをお願いしたら、家に来てくれ現物を見て見積もりを出してくれました。
見積額など話を聞いて断ることもできます。

お願いしたのは壁掛けタイプのエアコン1台で、13,000円ほどでした。

エアコンのお掃除当日、掃除している様子をみていると、床やエアコンのまわりをしっかり養生し、カバーやフィルターなど取り外して、エアコンの内部を掃除していきます。
水道を使わせてくださいとのことで、洗浄機を使ってお掃除していきます。
エアコンから汚れた水を集めて排水するようにビニールでうまく養生していて、バケツに汚水がたまっていきます。
すんごい汚いです。いやぁ~こんな汚れてたら臭いはずやわぁ~。

作業は1人でやってくれて、2時間くらいでしょうか。

エアコンクリーニングをやってもらったら、あんなにカビ臭かったのが気にならなくなりました。

クリーニング後、故障などの異常もなく、思い切ってやってもらってよかった。

買い替えることを思えば安いもんです。

おそうじ本舗の人の話によると、定期的にやった方がいいですよとのことでしたが、まぁこの辺は商売なんでね(笑)。

ハウスクリーニングなど出費はかかるかもしれないけれど、メリットもあるのでうまく利用したいものです。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/47-fe0afef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

