スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海苔が湿気たとき 

このエントリーをはてなブックマークに追加

海苔がしけってしまうことよくありますよね。

焼き海苔が湿気た場合、あまりひどくなければガスコンロで軽くあぶるとパリッとします。
あぶるときは、ガスコンロに火をつけ海苔の端を持って海苔の裏(ざらざらした方)を下にして五徳の上をなでるようにさっと通します。
これを数回繰り返します。
表と表を合わせて持ち、2枚同時にあぶることもできます。
手首を返してうちわをあおぐような要領でいったりきたりします。

これでかなりパリッとします。
湿気てなくても軽くあぶるとパリパリになっておいしいです。

ガスなので少し臭いが気になる人もいるかもしれません。
本当は炭とかであぶるとおいしいんでしょうね。
結構しけってると、あぶってパリッとはなっても風味などはなくなって、おいしくないこともあります。

そんな時は、海苔の佃煮を作ります。

湿気た海苔をちぎって鍋に入れ、水とお酒としょう油、砂糖、みりんなどをお好みで味付けして煮てください。

味付け海苔が湿気た場合は、あぶることができないので佃煮にしましょう。
味が付いているので、味付けは加減して下さいね。

ほかには、
みそ汁やスープ、麺類などの浮き身にする。
天ぷら粉をつけて海苔の天ぷらにする。
ちくわか何かに巻いて天ぷら粉をつける、またはちぎって天ぷら粉にまぜ磯辺揚げの衣にする。
混ぜ込みおにぎりの具にする。
玉子焼きの具にする。
親子丼などにちぎってのせちゃえ。

などなど、色々活用できますね。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/48-a2d2ab1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。