スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白いシャツが漂白剤で黄色くなってしまったとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

白いYシャツをきれいにしようと漂白剤を使っていたら襟がなぜか黄色く変色してしまいました。
日に干して余計に黄ばんだようにも思います。

どうやら、真っ白にしたいからと、台所用の漂白剤につけ込んでしまったのが原因のようです。

キッチンハイターなどの台所用の漂白剤は、塩素系漂白剤なので、直接つけたり濃い濃度で使うと塩素ヤケをおこし黄ばむようです。

洗濯には、洗濯用の酸素系の漂白剤を既定の量・時間で使わないとだめなんですね。

黄色くなってしまった白いYシャツですが、還元系漂白剤(ハイドロハイター)を使ってみましたが、時間が経っていたのとかなり黄ばんでいたので、少しは白くなりましたが、元通りの真っ白にはなりませんでした。
薄い段階で、早く使えば効果があるかもしれません。

ハイドロハイター 150g
B002TFQ1TS


ハイドロハイターは、白物衣料専用の黄変回復用漂白剤(還元系漂白剤)で、
用途は、
●塩素系漂白剤による一部樹脂加工品の黄変の回復
●鉄分の多い水による黄バミの回復
●洗っても落ちない鉄サビ、赤土の黄色いシミの回復


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/5-da20e310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。