スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイン材のテーブルの汚れを落とす

このエントリーをはてなブックマークに追加

パイン材のテーブルが汚れてきてねぇ・・・。

無垢のパイン材の家具は、柔らかい布での乾拭きが基本で、水拭きはあんまりしないほうがいいと言われるんですが、ダイニングテーブルなど毎日使うので固くしぼった布巾で水拭きしちゃいます。

最初の頃は、定期的に蜜ろうワックスでお手入れしていたんだけど、だんだんめんどくさくなってきて、1年に1回くらいしかやらんようになると、汚れが目立ってきました。

あんまり汚れてきたので、サンドペーパー(紙やすり)でこすってみることにしました。
サンダーなんてないので、手でこすっていくんだけど、必死でこすってもなかなかきれいになりません。

数時間も格闘したものの思うようにきれいにならへんし、手は疲れてくるし、嫌になってきたころ、ふと重曹を使ったらどうだろうと思い立ち、試してみることに。

重曹をテーブルにまいて、水分を含ませたボンスター(スチールウール)でこすってみました。

そしたら、汚れが取れる取れる。
今まで、必死でこすってたのは何やったんやろうって思うくらい、軽くすっーと汚れが落ちていきます。

おもしろいように汚れが落ちるので一気にごしごし、ふきふき~♪
しっかり水拭きをして、よく乾かします。
蜜ろうワックスをかけて、また乾かして終わり。

すっかりきれいになりましたぁ~♪

こんなやり方が、パイン材にとって良いのか悪いのかはわかりません。

無垢のパイン材のフローリングの床に、重曹クリーナーをこぼしたらしみになったという話もあるので、本当はあまり良くはないのかもしれません。

やっぱり普段から、こまめにお手入れしないとあかんね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/51-5268345a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。