
このエントリーをはてなブックマークに追加


図書館を活用して本代やCD・DVDレンタル代を節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、子供のころから図書館が大好きです。

本が好きなので見てて飽きないし、図書館の匂いとか、人がいるのに静かな感じとか、そういうのも含めて好きなんですよ。

引っ越すたびに、近くの図書館をチェックして通ってます。

本も買うと高いけど、図書館で借りるとただです。

1回しか読まないだろうけどちょっと読んでみたい本など、遠慮なく借りれるし、図書館だと椅子も用意されているので、立ち読みではなく座り読みもできます。
新刊もあるし、雑誌・新聞も読めます。
雑誌の最新刊は貸出しできなかったりするんですが、図書館内では読むことができます。
テーブルなども用意されているので、雑誌にのっている懸賞なんかチェックするなんてのもいいかもしれません。
おばちゃんが通ってる図書館は、雑誌コーナーにソファーがあるので、めっちゃくつろいで読めます。

最近の図書館は、CDやビデオ、DVDなどもあって視聴したり借りたりできるんですよ。
もちろん無料です。
新作映画はないかもしれないけれど、昔の名作なんかは結構揃ってたり、バレエやオペラ、ドキュメンタリーとか手話入門とかレンタルビデオ店にあまりないようなものもあったりします。
子供向けのアニメや知育ビデオなども沢山あって、こどもは喜びます。
「アルプスの少女ハイジ」とか「フランダースの犬」とか図書館で借りて全巻観ました。

人気作家の作品は貸出し中のことが多くて、特に東野圭吾の本はいつも貸出し中だったりします。
どうしても借りたい本があれば、予約しておくこともできます。
予約しておけば返却されたときに、連絡してくれます。

今は、蔵書がパソコンで検索できるようになっているので、読みたい本があるか、どこの棚にあるかとか簡単に調べることができます。
自宅のパソコンから、予約できるシステムもあったりします。

借りたい本がなければ、リクエストカードとかがあって、この本が読みたいと予約注文することができます。
そうすると、図書館が買ってくれて借りることができます。

料理本や、旅行ガイド、タレント本、パソコン関連の本やインテリア、健康・ダイエット本やマンガなど、なんでもあるので便利ですよ。

静かだし、冷暖房完備なので、休日や夏休みなど図書館で勉強している人も多いです。

映画会や、読み聞かせ会など、定期的にイベントなども開催されていたりするので、レジャー費も節約できます。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/52-861aa3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

