
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブックオフでいつも流れてる曲 ふわふわり~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

時々ブックオフにいくんだけど、いっつも流れてる曲があってなんか気になるんですわ。

昔のフォークソングっぽい曲で歌ってるのは女の人。
「わたしは小さな黄色い風船~、風に揺られてふわふわり~♪」
覚えてまうやん。

気になるので調べてみた。
曲名は「黄色い風船」
歌:滝よう子
作詞・作曲・演奏:藍葉徹

歌詞 1番

私は小さな 黄色い風船
風に揺られて ふわふわり
私の心は バラ色の風船
自由がいっぱい ふわふわり
重い足 を引きずることはない
痛む体を 横たえることもない
ちょうちょと遊び 小鳥と歌う
お花畑で ふわふわり
私は小さな 黄色い風船
お花畑で ふわふわり





この曲は、胆道閉鎖症という病気で亡くなった少女を偲び、その唯一の治療法である肝臓移植の早期認可を祈って作られた作品なのだそう。
作詞・作曲・演奏をしている藍葉徹さんは、プロのギタリストです。ギターの先生みたいですね。

ちなみに現在では臓器移植法が施行され、肝臓移植は可能となっています。

結構深い意味があったんですね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/53-32596f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

