
このエントリーをはてなブックマークに追加


鼻血がでたとき 鼻出血の止めかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子はよく鼻血を出します。

何もしていなくても、寝ているときに出たりもします。

男の子のほうが、女の子より鼻血が出やすい気がするなぁ・・・。

子供の鼻血は、鼻を打ったとかだけでなく、強く鼻をかんだとか、鼻くそほじってたとか、ちょっとした刺激でもでます。
一度出ると、かさぶたになって、そこがまた治りきらないうちにムズムズして触ったりして、また出てしまったり、頻繁に続いたりもします。

よく鼻血が出ると心配になったりしますが、心配ない場合がほとんどです。
とは言っても、大きな病気が原因の場合もあるので、全然鼻血が止まらない、大量に出血する(洗面器一杯)など心配なら受診してください。

鼻血(鼻出血)の止血法ですが、おばちゃんが子供の頃はよく首筋をトントン叩くとか、上を向けとか言われてましたがこれは間違いです。

体は起こし、顔はやや下をむき(うつむいて)圧迫止血します。
鼻血がでているほうの小鼻のやわらかい部分を指で強くおさえます。
脱脂綿を鼻につめてもいいです。
口の中に血が入ってることもあるので、洗面器などを下において吐き出させます。
5分~10分ほどおさえておきます。
しっかり止まるまでぎゅっと押さえておかないと、また出てきてなかなか止まりません。

じっと押さえておくのも大変ですが、慣れないころは途中で離してしまっていつまでたっても止まらないなんてこともありました。

しょっちゅう鼻血が出る息子は、今では慣れたもんで一人でも処置しています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/58-30b9b1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

