
このエントリーをはてなブックマークに追加


ひかりTVを録画する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひかりTVを契約しているのだが、これUSBハードディスクなんかを使うと録画がめっちゃ簡単なんですわ。

ひかりTVというのは、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光」に加入している人向けのサービスで、地上波、BSのほかにCS放送の専門チャンネルが見放題というやつです。

月額基本料金で、6,000本以上のビデオが見放題というプランもあります。

うちは、「テレビおすすめプラン」という月額2,625円で50ch以上の専門チャンネルが見放題というプランにしてます。別途光チューナーのレンタル代が525円かかるので、月々3,150円です。
インターネットは別料金です。
ひかりTVは、光回線をテレビにつなぐだけなので、アンテナ設置などの工事は必要ありません。

光テレビのチューナーには、ベーシックなモデルのものと、録画機能搭載モデルや、チューナー内蔵型テレビなどがあります。

ひかりTVの録画方法ですが、レンタルで最初に送られてくるチューナーは、ST-770というシングルチューナーで、その場合、外付けのUSBのハードディスクが必要となります。

おばちゃんは、I-O DATAのUSB接続型外付ハードディスクを買いました。

I-O DATA テレビ録画対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク ブラック 2.0TB HDCA-U2.0CKB
B0062DEY7Y


チューナーのUSBポートにUSB外付けHDDを接続すると、自動的にUSBハードディスク接続メッセージが出るので、フォーマットを実行します。
あとは、番組表で、録画したい番組を選択し、録画予約を選ぶと録画できます。

HDDレコーダー、DVDレコーダーなどの録画機器を使用する場合は、AVケーブルやHDMIケーブルで接続し、外部入力で録画することになります。
設定方法は、お持ちの録画機器の説明書などで確認してください。

以前、CS放送を地元のケーブルTVで契約していましたが、録画するには、ケーブルTVのチューナーで録画予約をし、HDDプレーヤーで外部チャンネルで予約の設定をしなくてはならなくて、2度手間でめっちゃめんどくさかったです。

USB外付けHDDいいね。

1万円前後で買えるしコンパクトなので、東芝レグザや、シャープのAQUOS(アクオス)などのテレビもUSB外付けHDDに対応しているものがあり、HDD搭載DVDプレーヤーなどを買うほどでもなく手軽に録画するにはちょうど良いです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/62-d2a6b452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

