スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで絶対参照した式を一気に解除して相対参照に

このエントリーをはてなブックマークに追加

一応エクセルの資格なんかもとったくせに、なかなか使いこなせないおばちゃんです。

こんなことがやりたい。と思うことがあってエクセルはかしこいので絶対できるだろうとは思うけれど、なかなかできましぇん。

実際にやりながら覚えていくしかないですね。

今回は、絶対参照の式をまとめて解除して相対参照にする方法でございます。
Excel(エクセル)で絶対参照から相対参照に一括変更する場合は、
絶対参照を解除したい範囲を選択して、編集メニューの置換機能で検索する文字列に「$」を入力します。
置換後の文字列の欄には何も入力せず、「すべて置換」をクリック。
これで「$」が削除され相対参照となります。

この置き換え機能は、一度入力した文字列を一気に変更できるので、結構便利です。

「1月分」と入力した欄を全部「2月分」にしたいとか、間違えて入力したところを削除したり変更したり、使えるやつです。

逆に、相対参照をまとめて絶対参照にしたい場合ですが、これはマクロを使わないとできないみたいです。
これ一発でできると便利ですよね。
作っている段階だとセルを参照しF4を押せば絶対参照になるわけですが、まとめて作っちゃってからやっぱり全部絶対参照にしたいって場合は結構あるかも。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/63-54f8d088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。