スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


弁護士に相談したいとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

法律の問題が絡んでいる悩みがあったりして弁護士さんに相談したいときはどうすればよいのでしょうか。

おばちゃんの場合は、離婚問題で弁護士さんに相談したことがあります。

最初、市役所で無料法律相談というのが月に何度か開催されているので申し込もうと思って電話したのですが、やはり無料ということもあって予約がいっぱいで、最短で予約できる日がずいぶん先だったので申し込みませんでした。

急がなければ、無料なので役所などの無料相談を利用するのも良いと思います。
お住まいの市町村のホームページや広報誌などで告知されているので問い合わせてみて下さい。

また法律的な問題でなければ、市民相談など色んな困りごとの相談にのってもらえる窓口もあるので活用してみると良いと思います。
警察でも相談にのってくれます。
公的な無料相談以外で弁護士に相談したい場合は、自分で弁護士を探して相談することになります。
知り合いに弁護士がいれば一番良いのですが、なかなかいません。
勤め先の社長とか、大学の教授など先生がらみとかならみつかるかも知れません。

あとは各都道府県に弁護士会がありそこで弁護士を探したり相談することができます。
相談料は30分5,000円程度が一般的です。

法テラスといわれる「日本司法支援センター」という機関があり、経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替えを行っているところもあるので、そういうところに相談するのも良いかもしれません。

おばちゃんの場合は、すぐに相談したいことがあったので自分でネットで検索して近くの弁護士事務所を探しました。
ホームページの案内などをよくチェックして、ここならと思うところに電話予約を入れました。

いずれ裁判になるかもとも思っていたので、弁護士を依頼することも考慮し、男性弁護士と女性弁護士の2人の弁護士さんに相談しました。
裁判になると信頼関係が大切なので、相性もあるし複数の弁護士さんに会った方が良いと思います。

相談料は有料だと思っていましたが、田舎だからか? 1人は複数の弁護士の合同事務所での相談でしたが、30分ほど相談にのってもらったのですが、相談後弁護士さんはさっさと帰ってしまい、お金を払わないとと待っていたら受付の人に「相談料は結構です」と言われ、無料でした。

もう1人は、ホームページに相談料が記載されていて、相場よりも安く30分3,150円でした。
実際には30分以上相談にのってもらってました。

どちらの弁護士さんも感じよくて、丁寧に相談に応じてくれ、同じような見解でしたので安心しました。

30分なんてあっという間なので、あらかじめ相談したいことは紙に書いておきましょう。

法律相談は、悩み事相談とは違うので事務的ですが、法律的な問題は法律家でないとわからないので相談してよかったと思ってます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/67-fe647b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

