
このエントリーをはてなブックマークに追加


しゃっくりの止め方

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、しゃっくりが良く出ます。

しゃっくりは、横隔膜のけいれんです。

なにか飲んだりした時によくなります。

しゃっくりを止める方法には、いろんなやりかたがあるみたいですね。

後ろから「ワッ!」とかいって背中を叩いて驚かされると止まるとか、子供の頃はしゃっくりをしていたら、おかんがよく驚かせてきました。
「なにすんのよ!」「ほら、止まったやろ」
なんだかなぁ・・・。

ほかに、コップに水を入れ、普段飲む手前ではなく反対側に口を当てて水を飲む方法や、
同じくコップの上に箸を十字にしてのせ四分割されたそれぞれの飲み口から水を飲むと止まるとか、
水を飲むパターンは多いですね。

おばちゃんがしゃっくりを止めるときにいつもやっているのは、息を飲む方法です。

息を吸って止めます。そのままその息をごくりと飲み込みます。

それで止まります。 1回で止まらなくても、2,3回やれば止まります。

水とか用意しなくていいので簡単です。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/69-cc166d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

