
このエントリーをはてなブックマークに追加


ダイト薬品「はつらつシャワー」浄水機能付き節水シャワーヘッドに交換してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、テレビみてたら節水シャワーヘッドが水道代の節約にかなり効果的なことを言っていて、試してみたくなりました。

節水シャワーヘッドとは、普通のシャワーヘッドに比べ水が出るところの穴の数が少なく、小さくなることで、水流が少なくなり、その分穴は小さいので水圧がかかり、水がかかる感覚はあまり変わらないので節水になるというもので、存在は知っていたけれど実際に使ったことはなかった。

楽天で、節水シャワーヘッドで検索したら、1番に出てきたダイト薬品の「はつらつシャワー」というのが、送料込で1,980円とお手頃価格で、手元に止水ボタンもついていて、浄水機能もあるというので、知らないメーカーではあるけれど特に問題はないだろうし、これはなかなかよさそうだと注文してみました。




はつらつシャワー

11.jpg

持つところが少し太めです。
出っ張っているところが止水ボタンで、押すと水が止まります。

12.jpg

少し汚れてますが、左が元々ついていたシャワーヘッドです。
右がはつらつシャワー。
比べると、穴が小さいのがわかります。


交換は簡単で、シャワーヘッドの根元とホースがつながっている部分をねじるとはずれるので、付け替えます。
メーカーによって、そのまま取り付けられるものと、アダプターが必要なものがあります。
アダプターは2種類ついていました。
おばちゃんとこはアパートで、メーカーがよくわからなかったのだけれど、はずして形状を比べてこれやわとアダプターを使いました。
アダプターを使う場合は、元々のシャワーヘッドについていた0リング(ゴムパッキンみたいなの)を取り付けて下さいとのことです。

実際に使ってみると、手元に止水ボタンがあるのは便利です。
座ってシャワーを使っているので、それまでは水を止めるのにいちいち立ち上がって、水とお湯と両方の蛇口閉めて~と面倒なので、ついつい出しっ放しにしていることが多かった。
手元に止水スイッチがあるとこまめに止められるので、無駄な水をカットできてこれはかなり節水効果が期待できそうです。

水圧も、蛇口を少しひねっただけで結構勢いを感じられます。

これはなかなかいい感じです。

最大50%の節水効果があるとのことです。

次回の水道代の請求が楽しみやわぁ♪

効果のほどは、また報告しますね。

この「はつらつシャワー」本来は節水効果よりも浄水機能つきというのが売りのようです。

箱にも、
「塩素を除去! 快適シャワーライフ!」
「塩素によるお肌や髪のダメージを和らげるやさしいシャワー!」
「はつらつシャワーは水道水中の塩素を低減することにより肌や髪にやさしい水を作る目的の製品です」

などというキャッチコピーや説明などが書かれています。

浄水機能にはあまり関心がなく、カートリッジ式になっているんですが、もし古くなっても交換しなくてもいいやと思っていたのね。

一緒に送られてきた交換用のカートリッジの案内等の中に、残留塩素測定試薬がついていたのでちょっと検査してみることにした。

15.jpg

はつらつシャワーヘッドの根元をひねると原水と浄水を切り替えられるようになっています。
まずは原水のままコップに水を入れ、試薬を入れて混ぜる。

残留塩素

薄いピンク色になりました。
残留塩素濃度は0.2ppmくらいでしょうか。


次に浄水にしてコップに水を入れ、同じように試薬を入れ混ぜます。

14.jpg

うそっ!

ってくらい色が変わらんやん!

ちょっと、びっくりでした。

浄水器ってこんなに効果があるんやね・・・。
今まで飲み水とかも浄水器って、あんまり変わらんのちゃうのとか思ってたけど、ほんまに効果あるんやね。

交換用のカートリッジは、単品購入で1個4,100円もします。
定期購入すると、一番安いコースで月々900円、4カ月に1度送られてくるとかなので、1個当たり約3,600円です。

飲料水ではないし、アトピーというわけでも赤ちゃんがいるわけでもないので「お肌や髪にやさしい」という効果が、交換用カートリッジを購入してまでも必要なものかどうかは、しばらく使用してから検討しようと思います。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/76-d6fe4cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

