
このエントリーをはてなブックマークに追加


市販のカレールウは、火を止めてから入れるんだよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のごはんはカレーライス♪

さて、お家でカレーを作るとき、市販のカレー粉(カレールウ)を使うねんけど、具材を炒めて煮込んでルーをいれるとき、火を止めてますか?

箱にのっている作り方には、

「いったん火を止めてルウを割りいれ、よく溶かし再び弱火でとろみがつくまで煮込んでください。」

とちゃんと書かれているんですが、昔は大して変わらんやろうとめんどくさいので火をつけたまま入れたりしてました。

ですが、即席カレールウを入れるときに火を止めずに入れると、ルウがだまになってしまうのですよ。

カレールウにはとろみをつけるために小麦粉が入っているのですが、小麦粉にはデンプンが70~75%含まれ、熱によって粘度が増します。これが「糊化」で、とろみはこうしてできます。

ですが、沸騰したお湯の中にいきなりルウを入れると、ルウの表面だけが熱によって糊化し、中身を閉じこめてしまい「ダマ」になってしまいます。

それを防ぐために火をいったん止め、煮汁をやや冷ましてからルウを入れるのです。

そういえば、おかんが作ったカレーは、「あ!肉や」と思って食べたら「げっ!ルウやんか!」ということがよくあったわけで、これが原因やったわけですな・・・。


沢山作ったカレーやけど、カレーライスばかりだと飽きるので、簡単アレンジ。

グラタン皿にご飯入れて、上にカレーかけて真ん中を少しへこませて玉子を割り入れます。
とろけるチーズや粉チーズなどをかけてオーブントースターかオーブンで焼きます。
「焼きカレードリア」の出来上がり。

カレーライスに粉チーズかけて食べてもおいしいよね。
関西人は、カレーにウスターソースかける人多いよね。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/78-0db8250d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

