スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器を使ったガス代と時間の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

炊飯器を使ったガス代と時間の簡単節約法です。

横着わざともいいます(笑)

ご飯を炊くときに、一緒に他のものも調理するだけです。一番よくやるのは、ゆで卵です。

ご飯を炊く前に、お米の上に生たまごをのせておいて炊くだけです。
ゆでたまごを作る時間やガス代、水道代が節約できます。

玉子をそのまま入れると殻にご飯がこびりつくし、取り出すときに熱いので、ラップにくるんで茶巾のようにくるっとねじって上に向けておきます。
そうするとそのままつまんで取り出せて楽チンです。ラップ代はかかりますが・・・。

お弁当のおかずや朝食に、何もせず一品できていると助かります。

他にもじゃがいもを入れておくといい具合にふかせます。
これもつぶしてポテサラなどお弁当に便利です。
じゃがいもは良く洗ってこれもラップで包みます。
若干イモの匂いがご飯に移りますが・・・。

他にも人参など色んな野菜が蒸せるし、ラップでなくザルを使ってもできますよ。
つけあわせ等少量欲しい時に便利です。

離乳食のおかゆ作りもよくやりました。
湯のみみ茶わんなどの小さな茶碗にお米と大目に水を入れて、炊飯する前のお米の真ん中に少し埋めるような感じ置いておくと、少しだけのおかゆができます。
お鍋で作るより、おいしそうに炊けるんですよ。

炊飯器で煮物やケーキなど料理を作る人もいるようですが、何度かケーキっぽいものを作ってみたけれど、あまりおいしくなかったし、オーブンで焼くほうが早いのでそういう利用はしていません。
煮物は、調理中に圧力式炊飯器の中身が飛び散り、やけどする事故があって危険だと聞いたので、やったことがありません。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/8-b131325c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。