
このエントリーをはてなブックマークに追加


おねしょ布団は夜露にあてて臭いをとる

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供がおねしょした布団ってだんだん臭くなってくるんですよね・・・。

おねしょされてしまった布団をそのまま干しても臭いはとれません。

お湯をかけて乾いたタオルで拭いてから、さらにアルコールで拭いたり、ファブリーズなどの除菌スプレーをしてから干したりします。

これでずいぶん臭いがとれます。

あまり臭いがひどくなってきたときなど、夜露にあてます。

普通、布団は晴れている日の朝10時から2時くらいの間に干すのが良いとされています。
夕方まで干すと、せっかく乾いた布団がまた湿気てしまうからです。

おねしょ布団は、逆にこの夕方以降夜の間干し続けます。
そうすると夜露にさらされ、ふとんが濡れます。
そのまま日中も干し続けしっかり乾燥させます。

一日で臭いが取れなければ、3日ほどそのまま干し続けます。

晴れた日にやってくださいね。

これは、年に一度、夏の土用の日に「夜露干し」を行い布団を長持ちさせるという、昔からある伝統的な布団のお手入れ法なんですよ。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/86-9a91b445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

