
このエントリーをはてなブックマークに追加


「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定

このエントリーをはてなブックマークに追加

014.jpg

新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5(アイフォーン5)」の予約台数が、14日の受け付け開始から24時間で200万台を超えたそうだ。

おばちゃん、マックには行ったことはあるけど(それはマクドや!)、スマホもリンゴマークのPCも持っていないが、今年の1月末から NTTの「光iフレーム2」を利用している。

「光iフレーム2」とは、NTT東日本フレッツ光のユーザー 向け情報配信サービス「フレッツ・マーケット」対応のタブレット端末です。

レンタルだと「フレッツ・マーケット」利用料を含み、月額525円(税込)です。
このワンコイン価格というのがみそです。
これくらいやったら・・・・と思ってしまいますなぁ・・・。
「光iフレーム2」は、7インチAndroidタブレット端末なので、携帯電話より大きく、パソコンより小さく、家の中で使うにはちょうどいい感じの大きさです。

アプリをダウンロードすることで、便利に使えることができるようになっている。
インターネットに接続できて、メールも出来るし、デジタルフォトフレームのようにも使えるし、音楽や動画を再生することもできる。

台所などに置いて、レシピを表示しながら料理を作ったりもできるので便利です。

結構便利なようで、最初の頃はアプリも少なかったのであんまり活用してなかったんですが、しばらくして使っている途中にフリーズするようになってしまったんですよ。
画面が固まってうんともすんともいわなくなってしまう。
初期化することでまた動くようにはなるものの、また固まる。

使えないものを契約していてもしょうがないのでNTTに電話して解約したいと言うと、「光iフレーム2は最低利用期間が2年と決まっているので、解約する場合6,825円かかります。」とやっと繋がったと思ったらつれないおねえさん。

いやいや、それは知ってるねんけどね、使えないものに払えないでしょう。とごねてみた。

「それは故障の窓口に電話してください」となんとも融通きかへんおねえちゃん。

結局修理に来てくれることになって、すぐ新品の機種に交換してくれました。

フリーズする不具合は今のところでておりません。

しばらく使っていなかった間にアプリも増えていて、結構便利になってたわ。

この前息子のパソコンが壊れたので、今は息子がニコニコやらユーチューブやらの動画をみたり、ゲームをやったり子供のおもちゃ状態です。

この「光iフレーム2」、無線の接続の設定が結構面倒やった。

インターネットには、普通に無線の設定で接続できるのですが、フレッツマーケットに接続するにはIPv6パススルーの設定をしないと接続できません。

無線ルーター側で設定します。


ロジテック(エレコム) Q.【Wi-Fiルータ】IPv6通信(光テレビ・ウイルスクリア)ができない/設定方法を知りたい
Yahoo! BB 光 ルーター機能の設定方法
バッファロー(BUFFALO)IPv6パススルー機能(フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリ)の設定方法


NTT東日本「光iフレーム2」 公式

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/92-65d3950d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

