スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別居中にこっそり荷物を取りに行くと不法侵入や窃盗罪になるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

別居中、相手の留守中に勝手に家に荷物を取りに入ったら住居侵入罪(不法侵入)になるのでしょうか。

別居しているとはいえ、法律上は夫婦なので自分の家に入るのに許可などいらないですよねぇ。

ですが、感情的なもつれで、相手から不法侵入だとか騒がれることもあるでしょう。

心配だったので弁護士さんに聞いたところ、「ならないでしょうね」とのことでした。

厳密にいうと、微妙なところなのかもしれませんが、夫婦間のことだし、警察もいちいち相手にしてくれないようです。
罪に問われる心配はまずないでしょうが、事前にひとこと言っておいた方がもめなくていいのかもしれません。

持っていく荷物も、自分の持ち物なら問題ないけれど、どちらも使っているものなど共有財産に当たるので、勝手に持ち出すとあれこれ言われかねません。

まぁ、実際に窃盗だと警察に訴えられるなんてことはないでしょうから、持って行ったもん勝ちのような気もしますが、本当に泥棒と間違えられて通報されても面倒ですし、一応許可はとった方がいいでしょうね。
置き手紙なり、事後報告なりでもしたほうがよさそうです。

わたしの場合は別居後、何度か黙って荷物を取りに行き、ある程度必要なものを持ち出ししばらく連絡を取らないでいたのですが、残りの荷物を取りに行きたいと連絡したら、「あなたが欲しいものが何かは知りませんがこの家にはもうありません」と勝手に処分されてしまいました。

高価なものではないけれど、絶版になった本やサイン入りのものなどお金では買えないものもあったので、黙って取りに行けばよかったと後悔してます。

損害賠償請求をしたいほどですが、これも夫婦間のことゆえ泣き寝入りするしかなさそうです。

家の鍵も返さないと鍵の交換代を請求するとかわけわからんことも言われ、そのことも弁護士さんに相談したら「別に返さなくてもいい。」と言ってくれたのですが、なんだか面倒なので鍵も返しました。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/96-6cf6c0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。