
このエントリーをはてなブックマークに追加


『残酷な天使のテーゼ』テーゼってなによ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

残酷な天使のテーゼ♪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』2012年11月17日公開予定ですねぇ~

で、テーゼっていったいなんやねん、どういう意味?って話ですわ。

「テーゼ」とはドイツ語で定立・命題を意味するのだとか。

テーゼ【(ドイツ)These】

1 定立(ていりつ)。

2 政治運動の活動方針となる綱領。



『残酷な天使の定立』

・・・・わからん。

てい‐りつ【定立】

ある肯定的判断・命題を立てること。また立てられた肯定的判断・命題。
ヘーゲル弁証法では、三段階発展の最初の段階をさす。
措定。正。テーゼ。



『残酷な天使の命題』

・・・まだわからん。

めい‐だい【命題】

1 題号をつけること。また、その題。名題。

2 論理学で、判断を言語で表したもので、真または偽という性質をもつもの。→判断

3 数学で、真偽の判断の対象となる文章または式。定理または問題。



なんかわかるようなわからんような・・・。


そもそも『残酷な天使のテーゼ』の歌詞が哲学的というか深いのだ。

まず、私というのが誰なんかがわからんね。

少年はシンジやろね。

出だしは、

『残酷な天使のように 少年よ神話になれ』

サビの部分で『残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ』
『残酷な天使のテーゼ 悲しみがそして始まる』

残酷な天使になれということではなく、(残酷な天使)のようにやし、飛び立つのは少年やな。

「神話になれ」と命令形やから、私が少年に課したものが「残酷な天使のテーゼ」なのか。

天使になるためには残酷な運命が待っているよ的なことか?

まぁ、なんでもええか。


残酷な天使のテーゼ 
     
   作詞:及川 眠子/作曲:佐藤 英敏/歌:高橋 洋子


残酷な天使のように 少年よ 神話になれ

蒼い風が 今 胸のドアを叩いても
私だけを ただ見つめて 微笑んでるあなた
そっと 触れるもの 求めることに夢中で
運命さえ まだ知らない いたいけな瞳

だけど いつか 気づくでしょう その背中には
遥か 未来 目指すための 羽根があること

残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしる 熱いパトスで 思い出を裏切るなら
この空を抱いて羽ばたく 少年よ神話になれ


もしも ふたり 逢えたことに 意味があるなら
私はそう 自由目指すためのバイブル

残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ
ほとばしる 熱いパトスで 思い出を裏切るなら
この空を抱いて羽ばたく 少年よ神話になれ

ずっと 眠ってる 私の愛のゆりかご
あなただけが 夢の使者に 呼ばれる朝がくる
細い 首筋を 月明かりがうつしてる
世界中の 時を止めて 閉じ込めたいけど

人は 愛を つむぎながら 歴史を作る
女神なんて なれないまま 私は生きる

残酷な天使のテーゼ 悲しみがそして始まる
抱きしめた命の形 その夢に目覚めたとき
誰よりも光を放つ 少年よ神話になれ


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/97-f246f957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

