「消費期限」と「賞味期限」の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

市販の食品には、消費期限(しょうひきげん)か賞味期限(しょうみきげん)のいずれかの表示があります。

「消費期限」と「賞味期限」と何がどう違うの?

消費期限(しょうひきげん)とは、「安心して食べられる期限」のこと。
急速に劣化しやすい食品について未開封の状態で保存方法の記載に従って保存した場合、品質が保てる期限のことで、年月日で表示される。
精肉や刺身、一部日配食品(パン、生菓子、弁当、惣菜など))は、旧来の製造年月日表示に代わって、この消費期限表記が義務付けられている。刺身や弁当など製造(調製)から消費期限までが短いものについては、年月日に加えて時刻まで表記されることもある。

消費期限は製造日からおよそ5日。
消費期限の表示のある食品は傷みやすいので期限内に消費しましょう。
また消費期限は開封前の期限なので、開封後はなるべく早く食べましょう。


「消費期限」と「賞味期限」の違いの全文を読む »

スライドレールの引き出しの外しかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

引き出しの中に物を入れすぎていて、スライドレール式の引き出しの奥に物が落ちてしまいました。

取り出したいけれど手は届かない。
引き出しを外して取りたいけれど、これが、外れないんですわ。

引き出しを引っ張って上の方にずらしたりしようとしてもびくともしません。
ネジで外すのか?
いやどうも違うようだ。
さんざん悩んだけれど引き出しが外せない。

とりあえず、菜箸の先にガムテープを貼りつけて、すきまから突っ込んで落ちた袋入りのポテトチップスにくっつけて引っ張り出しました。

でもどうしても気になるので、色々調べてあれこれやってみたところ、ちゃんとはずすことができました。

スライドレールの引き出しの外しかたの全文を読む »

懸賞・プレゼント応募ハガキにコメントを書いたり目立たせると当たりやすい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌などのプレゼント応募ってありますよね。
あれってどうやって抽選しているのでしょうか?
本当に抽選しているの?なんて声もあります。

色んな抽選方式があるようですが、何万通も応募のある大手の企業とかはハガキを読むこともなく抽選するようです。
よく、懸賞に当たる裏ワザとして、目立つように色を塗るとかコメントを書くとかいいますが、応募数の多いものは実際に見ることはないでしょうから意味がないと思います。
コメントなど書かずに必要事項だけ書いて応募し、当たったことがあります。

じゃあ本当にコメントなど書くことに意味がないのでしょうか。

昔働いていた会社では、ミニコミ誌に記事を連載していて毎月プレゼントコーナーがあり、抽選の担当をしていました。

懸賞・プレゼント応募ハガキにコメントを書いたり目立たせると当たりやすい?の全文を読む »

引っ越し先に郵便物を転送してもらう 転居・転送サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しの際には、郵便局に転居届を出しておくと、1年間旧住所あての郵便物を無料で転送してくれます。

住民票を移動していなくても、転居届は出せますし、家族全員でなく、単身赴任や、子供が下宿するなど家族の一部の人の郵便物だけ転送してもらうことも可能です。

1年たっても転送サービスを利用する場合は、再び転居届を出すことでまた1年間継続することができます。

転居届は、郵便局の窓口に行って届け出るか、窓口などにおいてある転居届に記入してポストに投函する(切手不要)か、インターネットで申し込みます。

インターネットでの転居届はこちら→ 日本郵便 e転居

引っ越し先に郵便物を転送してもらう 転居・転送サービスの全文を読む »

生命保険や医療保険は本当に必要なのかを考える

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、若い頃に保険の外交員のおばちゃんに勧められるままに、よくわからずに生命保険に加入しました。

加入したのは「定期保険特約付終身保険」という保険料の安い掛け捨ての保険である定期保険と、保険料は高いが貯蓄性のある終身保険を組み合わせた保険です。
30年払込み期間中は、死亡保障もしっかりついているが、払込み満了後には補償額はガクッと下がる。
80歳までは葬式代くらいの死亡保障を残すことができ、特約保険料を支払うことで病気やけがでの入院や手術などの保障を継続することができるタイプのものだ。
20年以上も前に加入した保険で、予定利率の高い、いわゆる「お宝保険」と言われる、貯蓄性の高い保険だし、何度か入院して保険の支払いを受けているのでこれは解約せずに残しています。

でも、今から新たに保険に加入するとなると本当に保険って必要なんだろうかと疑問に思います。

生命保険や医療保険は本当に必要なのかを考えるの全文を読む »

パイン材のテーブルの汚れを落とす

このエントリーをはてなブックマークに追加

パイン材のテーブルが汚れてきてねぇ・・・。

無垢のパイン材の家具は、柔らかい布での乾拭きが基本で、水拭きはあんまりしないほうがいいと言われるんですが、ダイニングテーブルなど毎日使うので固くしぼった布巾で水拭きしちゃいます。

最初の頃は、定期的に蜜ろうワックスでお手入れしていたんだけど、だんだんめんどくさくなってきて、1年に1回くらいしかやらんようになると、汚れが目立ってきました。

あんまり汚れてきたので、サンドペーパー(紙やすり)でこすってみることにしました。

パイン材のテーブルの汚れを落とすの全文を読む »

トイレがつまったとき 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレがつまって、さぁ大変なんてことありませんか?

流れないので慌ててもう一度流すと便器から大便もろとも溢れ出し、余計慌てるなんてことも・・・。

トイレのつまりは、トイレットペーパーを沢山使っての紙詰まりが多いように思います。

子供は特に、トイレットペーパーをいっぱい使ってしまうことが多くて、詰まってしまいます。

以前バイトしていた飲食店の男性用の洋式トイレもよく詰まって、泣く泣く掃除したものです。

トイレは使えないと困るので、すぐになんとかしたいですよね。

一番簡単で効果的なのが、ラバーカップを使う方法です。

トイレがつまったとき の全文を読む »

結婚式に黒いドレスはやめたほうがいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

親戚のの結婚式に、私と娘が呼ばれて出席することになりました。

娘に「何を着て行ったらいい? 黒い服はだめなの?」
と聞かれて、

「白はあかんけど、黒もやめたほうがいい。明るい色のドレスとかワンピとかがいいよ。」

とアドバイスしたわけです。

白は、純白のウェディングドレスだったり、白無垢だったりと、花嫁さんのものなので、出席者が白い服を着るのはタブーとされています。

じゃあ、黒い服は?

結婚式に黒いドレスはやめたほうがいい?の全文を読む »

傷がついたCDやDVDを復活させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDやDVDの盤面にキズがついて音とびしたり、うまく再生されない場合に歯磨き粉をつけて磨くと復活するという。

ハリーポッターのDVDが傷だらけになってちゃんと再生されなくなってしまったので、どうせ捨てるのだったら捨てる前に試してみよう。

というわけで試してみた。

傷がついたCDやDVDを復活させる方法の全文を読む »

コバエ退治とアパートの換気口をふさぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今住んでいるアパートには、今年の初めに引っ越してきたばかりなんですよ。

春先に、部屋の中にコバエ(小バエ)が大量発生しとりました。

ぎょえ~! と殺虫剤スプレーしても追いつかない。

小さいくせに意外とすばしっこくて叩き落とすのも一苦労。

コバエ退治とアパートの換気口をふさぐの全文を読む »

« 前のページ  | ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon